

スポンサードリンク | - | | - | -

フリーペーパー

ハワイのフリーペーパー上海にも日本語のフリーペーパーは多数ありますが、こちらハワイにも英語だけでなく、多数の日本語フリーペーパーが存在します。どれもショッピングセンターやレストラン、イベント情報、クーポンなどが満載でなかなか重宝します。



上海のフリーパーパー事情は↓
上海フリーペーパー大合戦2005! (上海カモメ)
マガジン&ペーパー 戦国時代突入!(上海ドリーム物語)

フリーペーパーの歴史が古いハワイの方が上海よりも紙面のクオリティ自体は高いような気がしますね。
そして、日刊のフリーペーパーまであります。
日本のスポーツ新聞から記事を提供してもらっており、上海の週刊フリーペーパーのように記事のピックアップではなく、日本のスポーツ新聞のスポーツ、芸能、社会欄がそのまま載っているような感じです。日刊だけに、紙質はかなり落としてあります。

今の上海なら、もしかしたら、日刊のフリーペーパーもいけるかもしれません。



ハワイのカーネル・サンダースハワイで気付いたどうでもいいことですが、ハワイのKFCのカーネルサンダースはレイをかけています。
それと、ワイキキ周辺を巡回している消防車(ハワイの消防車は黄色)にはサーフボードが積まれています。



みなさんのクリックが成功への糧となります。
人気blogランキング
みなさんの力を合わせて成功しましょう

コンドミニアムのプールサイドより
MLOS | バケーション | 08:58 | comments(0) | trackbacks(14)

LET IT BE

大波のラニアケアビーチFM107.3はハワイにあるオールディーズ中心のFM局ですが、ハワイにいる間はなんとなく、よくこの局を聞いていました。
この局はビートルズの曲がよく流れているんですが、毎日、一度はLET IT BEが流れます。



LET IT BEの歌詞は示唆に富んでいると思うのですが、和訳したサイトが多数あったので、引用させてもらいます。

LET IT BE(あるがまま、なすがままに・・・・・)

苦悩に悩んでいると 
聖母マリアが僕の前にあらわれて
知恵の言葉を下さるんだ
「あるがままになさい」

心が暗闇に包まれた時にも
彼女は僕の前に立って
知恵の言葉を唱えて下さる
「なすがままになさい」

あるがままに
なすがままに
すべてをまかせるべし
知恵の言葉を唱えよう
「あるがままになさい」

世界中の悲嘆に暮れた人たちが
同じ考えを持てば
そこに答えが見つかるだろう
「あるがままになさい」

たとえ みんなが離れ離れになっても
まだ再会するチャンスがあるさ
そこに答えが見つかるだろう
「なすがままになさい」

なすがままに
あるがままに
すべてをまかせるべし
知恵の言葉を唱えよう
「あるがままになさい」

夜空が曇っていても
僕を照らしてくれる光があるんだ
未来まで輝いておくれ
あるがままであれ

音楽で目を覚ますと
聖母マリアが僕の所に現れて
知恵の言葉を授けて下さるんだ
「あるがままになさい」


ハレイワビーチの夕暮れハワイでは、リラックスしてある意味LET IT BEな時間を過ごしたんですが、日本に帰ってからも、自然体で(自分の)あるがまま、(MOメンバーの)なすがままに経営していこうかな、なんて思ったりしました。

MOメンバーからは元々あるがままじゃないか、という声が聞こえてきそうな気もしますが...


Doleプランテーションのパイナップルソフトクリームみなさんのクリックが成功への糧となります。
人気blogランキング
みなさんの力を合わせて成功しましょう

何度食べてもDole プランテーションで売られているパイナップルソフトクリームは美味しいです。


サーフィンのメッカ、ハレイワのドライブインより
MLOS | バケーション | 03:41 | comments(2) | trackbacks(6)

ハワイ州DRIVER LICENSE受験

この木なんの木気になる木先日、ハワイ州の仮免許を取得したとブログに書きましたが、思い切って本免許を受験してきました。
仮免許は筆記試験だけでしたが、本免許は路上運転試験を受けなければなりません。

試験は減点方式で3〜5点の減点項目が設定されていて、−15点で不合格というもの。

ハワイの交通ルールは赤信号でも一時停止すれば、右折してもいいとか、ALL STOPという交差点があったり、交差点に到着した順に交差点に進入してもいいだとか、いかなる時も歩行者優先だとか、日本とは若干ルールが違うところがあります。

とりあえず、ボクは本番に強いので、ぶっつけ本番で一発勝負です。

細かいミスを指摘され、何度か受験しないと受からないのではないかな、と思う反面、まぐれで受からないかな、なんて思いながら、試験は開始されました。

試験官の印象を良くしようと、「ハワイは気候がいいから、何度来ても最高だね」「これからも是非ハワイに遊びに来たいから、正式に運転免許を取得して、安全運転を心がけなきゃね」とか、声をかけながら、試験官の誘導で路上に出ます。

路上に出てからはちょっとオーバーアクションぎみに右左折の確認をしたり、アピール全開で運転しましたが、なんと僅か−5点(オーバースピードの減点)で、晴れて試験に合格しました

ハワイ州のドライバーズライセンスこれでアメリカで運転する時に、もう国際免許はいらないし、身分の証明など、なにかと免許があると役に立ちますよね。







みなさんのクリックが成功への糧となります。
人気blogランキング
みなさんの力を合わせて成功しましょう

一番上の写真は日立のCM「この木なんの木、気になる木」でお馴染みの木です。
モアナルナガーデンパークというところにあります。


気になる木の下で寝転びながら
MLOS | バケーション | 23:27 | comments(0) | trackbacks(3)

American's toy

アメリカの郊外型スーパーアメリカの大型スーパーに行くと、ついついおもちゃ売り場に寄ってしまいます。
アメリカでは日本では考えられないような大きなサイズのおもちゃや、時折そそられるおもちゃを見かけます。

今回も思わず何個かおもちゃを衝動買いしてしまいました。

PLUG&PLAY it in TV GAMESテレビのビデオ端子とオーディオ端子に差し込むだけで、なつかしのパックマンとかギャラクシアン、ディグダク他計5つのナムコゲームがジョイスティックで遊べてしまうゲーム機。
JAKKS TV Games

あと、ATARIの懐かしというか、古すぎてやったことありませんが、ATARIの20年以上前のゲームが40タイトル以上入ったAtari Flashback・2 Classic Game Console。これ本当に当たりかも(シャレではないです)。


家庭用エアホッケーこちらはゲームセンターとかに古くからおいてあるエアホッケーの家庭用。
家庭用といってもゲーセンにあるものとほぼ同じ大きさなので、でかかったんですが、思わず買ってしまいました。
しかも重い。
総重量、約30KG、帰りの飛行機に乗せるのどうしよう?


ステルス型のラジコン、トランシーバーで通信しながら対戦するレーザー銃他、あれこれステルスタイプの飛行機ラジコン、なんと一気に上空300フィート(約91メートル)も急浮上するらしい。
スゲー!
トランシーバーで通信しながら対戦するレーザー銃他、MOメンバーのお子さん達のお土産も含めてあれやこれやと買ってしまいました。

問題はこれらすべてをどうやって持って帰るかです。


みなさんのクリックが成功への糧となります。
人気blogランキング
みなさんの力を合わせて成功しましょう

早朝のKUHIO通りのカフェより
MLOS | バケーション | 23:42 | comments(8) | trackbacks(2)

Mele Kalikimaka

MELE KALIKIMAMele Kalikimaka

ハワイ語でメリークリスマスのことをMele Kalikimaka(メリ カリキマカ)と言います。
日本はもうクリスマスイブの夜かと思いますが、こちらハワイは日本とは19時間の時差があるので、まだ23日に夜中です。


オアフ島のダウンタウンにある市庁舎の外はきれいにクリスマスイルミネーションで飾られ、中では市長、警察署など様々な団体が作ったクリスマスツリーが所狭しと展示されています。市庁舎の横にはミニ遊園地も設置され、クリスマスムード満点な状態です。

今日もまとめて写真でお届けします。

市庁舎前の巨大クリスマスツリー市庁舎前のクリスマスイルミネーション











市庁舎前のそり5人乗りの観覧車







ミニメリーゴーランド市庁舎内にはクリスマスツリーがいっぱい









オアフはどこにいってもクリスマスソングが流れていて、すれ違う見知らぬ人からも、よく「Merry X'mas!」と声をかけられます。

それでは、みなさんハッピーなクリスマスをお過ごし下さい!


みなさんのクリックが成功への糧となります。
人気blogランキング
みなさんの力を合わせて成功しましょう

オアフ島のダウンタウンの夜景を眺めながら
MLOS | バケーション | 18:43 | comments(0) | trackbacks(1)

ハワイ写真日記 2

ハワイ滞在中に撮影した写真をお届けします。

オアフの山景







車窓から街のあちこちに花がありました







おお、サンタだワイキキの風景







ダイヤモンドヘッドの山頂からの眺めダイヤモンドヘッドの山頂からの眺め







ワイキキの風景ワイキキビーチのフラダンスショー







夜のワイキキすべてチョコとパンで作られたクリスマスオブジェ







これはヤバイ!GODIVAのCHOCOlixir(ショコリキサー)ココマリーナの夜景








車のラジオで「フランス人がエッフェル塔に登らないように、ハワイ人はダイヤモンドヘッドに登らない」というのを聞き、衝動的に数年ぶりにダイヤモンドヘッドに登ってみたり、オアフ他、あちこち散策してみました。
GODIVAのCHOCOlixir(ショコリキサー)、ミルク・チョコレート・ラテ、初めて食べましたが、マジウマい。
毎日美味しいものを多量に(こっちはなんでも量が多いんです)食べているので、太っちゃはないか、ちょっと心配です。


みなさんのクリックが成功への糧となります。
人気blogランキング
みなさんの力を合わせて成功しましょう

ワイキキのコンドミニアムで夜風にあたりながら
MLOS | バケーション | 19:30 | comments(0) | trackbacks(1)

ハワイ写真日記 ビーチ編

ここ数日、ハワイ滞在中に撮影した写真をお届けします。

マカハサーフサイドマカハサーフサイド







カイルアビーチカイルアビーチ







カイルアビーチココヘッド・サンディビーチ







ワイアラエビーチハナウマ湾







ハナウマ湾 埋められている人ハナウマ湾 魚たち







ハナウマ湾 魚たち

ビーチで寝たり、泳いだり、波乗りしてみたり、潜ってみたり。
特にハナウマ湾の魚たちはきれいでしたね。






みなさんのクリックが成功への糧となります。
人気blogランキング
みなさんの力を合わせて成功しましょう

ワイキキのコンドミニアムで夜風にあたりながら
MLOS | バケーション | 19:09 | comments(4) | trackbacks(0)

トリプルクラウン生観戦

トリプルクラウンを制したアンディ・アイアンズ今回、ハワイ入りしたお目当ての一つはサーフィンの世界的大会トリプルクラウンが生で見れるということです。

Triple Crownとは
ASP(Association of Surfing Professionals)が主催するワールドツアー戦の中で、最後にハワイで行われる3大会を総称して、「トリプルクラウン」といいます。「ハワイアンプロ」「ワールドカップ」「パイプラインマスターズ」の3大会で、ツアーの最終戦のため、年間ランキングの決定はもとより、1年を通して最もビッグウェーブが期待できるベストコンディションで行われる大会であることから、出場選手、マスコミの注目度や、知名度など、どれをとっても世界No.1の大会といわれています


Vans Triple Crown Of Surfingオフィシャルサイト

ASPオフィシャルサイト


17日にリップカールプロ・パイプラインマスターズの最終戦が行われ、アンディ・アイアンズが優勝、同時に逆転でトリプルクラウンのタイトルも獲得。
地元ハワイはカウアイ島出身選手の優勝だけに大盛り上がり。

常軌を逸した波乗りぶりはこちらで見れます。
「スゲー」「スゲー」「スゲー」
という言葉しか出てきません。
久しぶりにぶっ飛びました。


ノースショアの夕日を眺めながら
MLOS | バケーション | 16:03 | comments(4) | trackbacks(5)

ハワイで仮免取得

Aloha・E Komo Mai Driver License本日は朝からハワイ州の運転免許センター(Aloha・E Komo Mai Driver License)に行ってきました。

ハワイでは日本の免許証とパスポートさえ携帯していれば、ハワイ内で運転してOKなので、ハワイに来る時はいつもレンタカーを借りています。

今回も成田空港のYAHOO!CAFEからネットでレンタカーを予約し、ホノルル空港に到着したらレンタカー屋さんに電話をしてピックアップしてもらい、レンタカーを借りて移動しています。

ハワイだと外国人でも運転免許証が取れると知人から聞いていたので、実際に自分で手続きをして本日仮免許証の筆記試験を受けてきました。

昨日1時間半、過去問集をやっただけだったので、ちょと不安だったのですが、30問中、29問正解。正答率80%つまり24問以上での合格ラインを軽く突破し、仮免許を取得しました。

本日取得したハワイ州仮運転免許証試験結果を知ると、小さくガッツポーズをしながら、心の中で「さすがオレ」とつぶやいてしまいました。







マカハビーチ午後は観光客のまったくいないオアフの西海岸マカハビーチまで行ってきました。
かなりいい波がきてました。

明日は久々にノースショアの方にでも行ってようかな。



みなさんのクリックが成功への糧となります。
人気blogランキング
みなさんの力を合わせて成功しましょう

白く透き通るマカハビーチより
MLOS | バケーション | 19:49 | comments(0) | trackbacks(2)

ALOHA!!!

クヒオビーチALOHA!!!!

○○○○空港とは、実はホノルル空港です。
現在、オアフ島ワイキキに滞在中。

何度来てもハワイの空は真っ青できもちいいです。



真っ青なハワイの空みなさんのクリックが成功への糧となります。
人気blogランキング
みなさんの力を合わせて成功しましょう

常夏のビーチより
MLOS | バケーション | 22:42 | comments(3) | trackbacks(0)