

スポンサードリンク | - | | - | -

大阪あるきだおれ

大阪に来ています。
今朝は梅田駅から散歩がてら御堂筋を南下し難波へと向かい、大阪出身のにいさんと合流した後、ディープな大阪の街を案内してもらいました。

本日、にいさんと歩いたルートですが、おおまかには以下の通りです。

    難波
    ↓
   黒門市場
    ↓
   日本橋
    ↓
   新世界
    ↓
 じゃんじゃん横丁
    ↓
    西成
    ↓
   天王寺
    ↓
    鶴橋
    ↓
    難波

大阪の台所 黒門市場アキバ化する日本橋新世界 通天閣本通新世界公園本通じゃんじゃん横丁 王将動物園前一番街鶴橋で焼き肉食べました大阪名物 くいだおれ太郎









キョリ測
(ベータ)で歩いたルートを計ってみると、なんと18.5キロメートル、にいさんが、「絶対におかしいで、今までこんなに歩いたことあらへん」というはずです。
あるきだおれた一日でした。


ビリケンさんどうでもいいけど、MOメンバーのみなさん、ビリケンさんとにいさん、ちょっと似てると思いませんか?


The Third (MO第三世代ブログ)
BPOで世界が「フラット」に 
BPO 協業という名のもとのパートナーシップ

疲れて日本V.S.パラグアイ(KIRIN CUP)見ながら、前半で寝てもうた。

梅田より
MLOS | 日本 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(1)

駅弁

電車での旅の楽しみの一つとして地域限定の駅弁がありますよね。

岡山駅でままかりの押し寿司を買ってみました。
ままかりの寿司ままかりの押寿司








となりへ飯(まま)を借りにいくほどうまいというのがままかりの語源と云われていますが、ままかりの押し寿司、けっこう美味しかったです。


The Third (MO第三世代ブログ)
BPOで世界が「フラット」に 
BPO 協業という名のもとのパートナーシップ

新大阪駅より
MLOS | 日本 | 13:06 | comments(0) | trackbacks(5)

母の日だけん

ピンクのカーネーション岡山に来ています。
所用を終えた後、岡山駅まで送ってもらう途中、母の日の話題になり、そういえば、長らく母の日に何もプレゼントしていないなと思い立ち、カーネーションの花束を買いにいくことに。
ピンク色のカーネーションを買ってみました。


母の日だけん、今年はこげな花束を送るけん。

The Third (MO第三世代ブログ)
BPOで世界が「フラット」に 
BPO 協業という名のもとのパートナーシップ

岡山駅より
MLOS | 日本 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0)

名古屋めし

なごや定食今日は朝から出張で名古屋に来ています。
名古屋といえば、そう名古屋めし

お昼は、きっとこれは観光客向け(?)と思われる名古屋定食をセレクト。味噌カツ、手羽先唐揚げ、どて煮と代表的な名古屋めしをちりばめた定食をいただきました。


お土産として、名古屋に来るといつも買って帰る青柳ういろうを手に西へと向かいます。


The Third (MO第三世代ブログ)
BPOで世界が「フラット」に 
BPO 協業という名のもとのパートナーシップ

名古屋駅より
MLOS | 日本 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(3)

神輿だワッショイ

西新橋を練り歩くお神輿平日はサラリーマンの姿で溢れかえる新橋界隈ですが、本日は恒例の烏森神社例大祭のため、午前11時から神輿が新橋の街中を練り歩いています。
日頃の新橋からはちょっと想像のつかない景色が繰り広げられていました。
MOオフィスのすぐ近くにも神輿はやってきましたよ。


お神輿の屋根の四つ角には烏(からす)が担がれている神輿をよく見ると、屋根の四つ隅には黒い烏(からす)の飾りが添え付けられています。
おそらく烏森(からすもり)神社からきているのでしょう。

今日はいつもとちょっと違う新橋界隈でした。
雨も降りそうで降らなくてよかったですね。



The Third (MO第三世代ブログ)
BPOで世界が「フラット」に 
BPO 協業という名のもとのパートナーシップ

ゴールデンウィーク真っ只中の新橋界隈より
MLOS | 日本 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(2)

成田

只今、成田空港です。
今日は一日ぐずついたお天気でしたね。

最近、あまりブログを更新してなかったので、更新せねばと思い立ち、成田空港から更新しているところです。
これから、上海へと向かいます。

MOの方はここ最近、心強いサポーターが増えてきたこともあり、更なる飛躍へ向けてエンジンがかかりつつあるところです。
ボクもハリキッていきましょうかね。


The Third (MO第三世代ブログ)
BPOで世界が「フラット」に 
BPO 協業という名のもとのパートナーシップ

成田空港より
MLOS | 日本 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(2)

夜桜

今夜はMOオフィスからすぐ傍の南桜公園で夜桜を愛でながら花見です。
近くの中料理屋さんから料理を出前してもらい、宴会の始まりです。
南桜公園の夜桜宴会の始まりです









途中、大学を卒業したゴリを祝って胴上げが始まりましたが、無残、最後に地面に落っことしてしまいました。ゴリはしばらく立ち上がれませんでした。
胴上げから落とされたゴリゴリ、ダウン!









これ以上書くのは止めておきます。


The Third (MO第三世代ブログ)
BPOで世界が「フラット」に 
BPO 協業という名のもとのパートナーシップ

花見だからといって、くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。
オフィスで寝込むとんこつみんなでソウケンを運びます









虎ノ門オフィスより
MLOS | 日本 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(2)

プリンの作り方 3

レッドカーペットを歩くにいさんさて、プリン作りの続きです。
そもそもなぜ150人前ものプリンを作ろうと思ったかというと、実はMOメンバーであるにいさんを驚かすためだったのです。

にいさんは以前から時折、「プリンだったらいくらでも、際限なく食べれる」と豪語していました。そうです大のプリン好きなのです。

そこで、3月末でにいさんは勤続3周年を迎えたので、これを祝うために、お腹いっぱい食べられるプリンを用意しました。

それでは、丸1日冷やしておいたプリンをさっそくバケツから取り出してみましょう。

20KG近い巨大プリンはさすがに重い20KG近い巨大プリンだけあって、さすがに重いです。










         ↓
なんとかひっくり返しますなんとかひっくり返していきます。










         ↓
さあバケツを外してみましょうさあバケツを外してみましょう。
緊張してきます。









         ↓
プリンの姿が見えてきましたぷよーんとプリンの姿が見えてきました。










         ↓
なんとか崩れずにプリンが全容を現しましたなんとか崩れずにぷるぷるのプリンが全容を現しました。









         
大きさが大きさだけに、型崩れしないように寒天を入れたのですが、よく混ぜたはずの寒天が沈殿してツートンカラーのプリンが出来上がりました。
とりあえず、プリンがぐちゃっとつぶれるという最悪の事態は避けることができました。

主賓のにいさんがシロップをかけていきますおいしそうな巨大プリンです










主賓のにいさんがシロップをかけていきます。
美味しそうですね。

一気にガブッとにいさん、ここは一気にお玉でガブッといきます。
豪快な食べっぷりです。
「めっちゃうまいで〜」とにいさんの口から大阪弁が飛び出します。

ですが、
いくらでも食べれると豪語していたはずのにいさんですが、やはりプリンが好きとは言っても限度があるようで1.5キロくらい食べたところでリタイア。




みんなでプリンを分けて食べました一度ではやはり食べ切れませんでした








残ったプリンはメンバーみんなで分けていただきました。
上の部分は純粋なプリンなのですが、下の方はくずきりのプリン版といった食感です。下は下で美味しく、上が好きな者もいれば、下の方が好きという者もいましたね。

とまあ、にいさんの勤続3周年をプリンで祝ってみました。
にいさん曰く「次はプリンのプールたのむで〜」とのこと。
いつの日かにいさんをプリンのプールで泳がせてあげたいものです。


The Third (MO第三世代ブログ)
BPOで世界が「フラット」に 
BPO 協業という名のもとのパートナーシップ

結局一度ではこの巨大プリン食べ切れませんでした。
物を粗末にしてはいけないので、当分主食はこの余ったプリンでいくしかないですね。

虎ノ門オフィスより
MLOS | 日本 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(2)

プリンの作り方 2

早速、プリン作りに入ります。

まずは寒天を水に浸けます。今回作るプリンは巨大なため、型が崩れないように寒天を混ぜて補強するのです。
15Lの牛乳を一気に入れる鍋がMOオフィスにはないので、複数回に分けて調理していきます。
プリンエル4袋(240g)に対して1.5Lの牛乳を鍋に注ぎ、これに寒天を適量混ぜ、かき混
ぜながら中火にかけます。沸騰したら弱火にし、寒天が溶けるまでさらに数分煮ます。
出来上がった液状のプリンをバケツに移し、この作業を合計10回繰り返します。
寒天を水に浸けますプリンエル投入牛乳を注ぎます共同作業中だんだんプリンエルも寒天もなじんできました沸騰させすぎでプリンが鍋から溢れ出す場面もなかなか息の合ったコンビです出来上がった液状のプリンをバケツに入れていきます










150人前のバケツプリンなんとか150人前の液状プリンをバケツに移し終えました。
あとはこれを丸1日冷蔵庫で冷やせば出来上がるはずです。
さあ、出来上がりを待ちましょう。








The Third (MO第三世代ブログ)
BPOで世界が「フラット」に 
BPO 協業という名のもとのパートナーシップ(戦う学リーマンゴリのブログ)


このバケツにはマスキングテープを貼った上からMLOSがスプレーでペイントをしています。
屋上でバケツに塗装をするMLOS黙々と作業するMLOS









虎ノ門オフィスより
MLOS | 日本 | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0)

プリンの作り方 1

過去にもさくら餅、ロールケーキなど、いくつかのスイーツ作りに挑戦してきたMLOSですが、今回はオーソドックスにプリンに挑戦します。

それでは用意する材料の紹介から。
牛乳1000ml × 15パックプリンエル(ハウス食品)60g × 40ケース








牛乳 1000ml × 15パック           プリンエル(ハウス食品) 60g × 40ケース

寒天25g × 2パック








寒天 25g × 2パック

なんだかちょっと材料が多いような気がしますね。
そうです、20Lバケツに入る巨大なプリン作りに挑戦したいと思います。

20Lバケツ(国産老舗メーカー品)以前、購入した1Lのバケツプリンとは大きさがまるで違います。
さてさてうまくできるのでしょうか。


The Third (MO第三世代ブログ)
BPOで世界が「フラット」に 
BPO 協業という名のもとのパートナーシップ(戦う学リーマンゴリのブログ)

虎ノ門オフィスより
MLOS | 日本 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0)