スポンサードリンク | - | | - | -

合宿 冬の陣 −4−

滝つぼに足から浸かっていきますとうとう、洒水の滝に到着しました。

お坊さんに導かれ、まずはくるぶしくらいの深さまで滝つぼに入っていきます。
この時点で、冷たさで耐え切れないほど足が痛みます。

お坊さんが滝つぼで念仏を唱え始めましたまずはお坊さんが滝つぼ近くで上半身を水に浸け、お経を唱え始めます。
途中、「エイ!」と気合を入れるお坊さん。

この時点で、寒さで足に震えがきて止まりません。
にいさんは震えを止めるために、必死に足を叩いています。

顔を見合わせるにいさんとサバちゃんお坊さんの様子を見て、顔を見合わせる、にいさんとサバちゃん。

お坊さんから、体を水に浸ける際に「右手で心臓を押さえて守るように」とのアドバイスがありましたが、「果たして心臓を手で押さえただけで守れるのだろうか」という疑問が脳裏をよぎりましたが、とりあえず、心臓を押さえて一人づつ、滝つぼに体を沈めていきます。

水に体を浸けると、横でお坊さんが念仏を唱えながら「エイ!」と気合を入れてくれます。

この時点で、にいさん曰く「心臓がキュッと一時的に止まって、呼吸ができなくなった」とのこと。
さすがに生命の危機を感じたにいさんは、あえなくリタイアです。

にいさんのリタイアに関し、後ほど、お坊さんから「その判断でよかったんですよ」と勇気ある撤退を称える言葉をいただきました。

さあ、とうとう滝に打たれる時がやってきました。
まずは、お手本にお坊さんが滝のど真ん中に入っていきます。

念仏を唱えながら、時折大声で「エイ!エイ!」と声を上げています。
ボクたちはその姿に完全に圧倒されてしまいました。

次はサバちゃんが滝に打たれる番です。

お坊さんにつきそってもらい滝に入りましたが、苦しそうな顔をしながら、なんとか耐えています。

「お!意外に根性あるな」と感心。

続いて、MLOSも滝に突入です。

この寒さの中、滝に打たれた人しか分からないと思いますが、あまりの寒さになかなか呼吸ができません。
あと、ただでさえ、寒さでガチガチの体が滝の水圧で押しつぶされそうです。
想像をはるかに越えた凄まじさです。

数分たって、滝から出ようとしても、なかなか体が思うように動きません。
先生から滝に打たれると体力を消耗すると聞いていましたが、半端じゃなく体力を消耗してしまい、歩くのも困難です。
なんとかこうとか滝つぼから脱出。

ここらで引き上げようとするお坊さんを尻目に、先生がサバちゃんに「もう一丁いくか」と声をかけると、MLOS達の期待に応えて再度、滝に入ることに。

MLOSから先生には「思いっきり厳しく指導してください」とリクエスト。

再度、滝に打たれ始めたサバちゃんですが、限界に達したのかよろめきながら滝から出てきました。
サバちゃん滝に突入!危ない!サバちゃん

危ないと判断したのか、先生が救出に向かいます。
先生がサバちゃんを救出先生、サバちゃんを滝に押し戻します

救出に向かったとばかり思ったのですが、先生、サバちゃんを強引にまた滝に押し戻します。

ボクとにいさんは、あまりの惨さに唖然としてしまいました。
ですが、サバちゃん、この後、まだまだがんばります。

しばらくして、精も根も尽き果てたサバちゃんが滝から出てきました。

充実感を感じながらも、重い足を引きずり、寒さに震えながらながら、山道を宿へと戻ります。

帰り道、お坊さんから「滝行をすると、そうそうのことでは病気にならない。重い病気だってが治ることもある」と教えていただきました。

宿につくと空手着を着たまま、お坊さん、先生と共にお風呂に直行。

頭が冷え切っていて、5分くらいシャワーでお湯をかけ続けても、まだ頭が冷えた状態です。
シャワーで体を温めてから、お風呂に浸かったのですが、滝の後のお風呂はまさに天国です。
言葉では言い表せないほどの気持ちよさ。

あー、滝に打たれて死ななくてよかった

お坊さんからサバちゃんに「大したもんだよ。この季節に、これだけ滝に打たれることができたんだから、実社会で大抵のことは耐えられるよ。この滝に打たれることを思えば」と誉めて下さりました。

気づくと窓の外も暗くなり、一息ついてから、先生に辻堂駅まで車で送ってもらい、帰路につくのでした。

今回は合宿といいながら、日帰りの滝行でしたが、今回、根性を見せて、生まれ変わったサバちゃんは、きっと見違えるような活躍してくれることでしょう。

サバちゃんの活躍に乞うご期待。

【1000人握手達成まであと97人】

詳しくはこちら

先生、お坊さん、いい経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

滝行中はもっと凄まじいシーンもあったのですが、皆余裕がなく、なかなかいい写真が撮れませんでしたが、荒々しい滝行の雰囲気はきっと伝わっていますよね。

杭州より
MLOS | 合宿 | 19:21 | comments(4) | trackbacks(7)

合宿 冬の陣 −3−

道中出会ったお坊さん洒水の滝に向かう道中、毎日滝行をしているというお坊さんと偶然出くわし、「一緒に行くか?」と誘われたので、お坊さんと一緒に洒水の滝に向かうことに。

途中、お寺にお参りし、掃除を手伝い、お坊さんから滝行に対する心構えを教えていただきました。
階段を登るサバちゃんお寺に到着

冷たいとか、寒いとか考えるんじゃなく、滝と一体になるんだ

「寒いものは寒いですから...」と突っ込みたくもなりましたが、それはぐっと心に押さえ、「心頭滅却だ」と気合を入れます。

道中、‘’が出ているという岩の前で、お坊さんの教えに従い、全身で‘’を吸収し、お坊さん自身の手から、全員の右手に‘’を注入してもらったりと、準備万端です。

立ち入り禁止の看板さらに山道を行くと、「立ち入り禁止」の看板を発見。

お坊さん、なにごともないかのように先に進んで行きます。

看板には「8月27日17時頃、この先で落石がありました」とのメッセージが書かれています。

道なき道を進むサバちゃんお坊さんに聞いてみると、「滝に打たれると信じられないようなパワーを得られる。滝の水に混じってよく石が落ちてくるが、‘気’によって、頭上で石は砕け散ってしまうから、大丈夫」のことです。

ここまで来たので、お坊さんの言葉を信じ、滝へと向かいます。

道なき道を進むと、とうとう滝が見えてきました。

高さ23メートルの滝は壮観です。
洒水の滝が見えてきました洒水の滝に到着

というか、こんなのを体に受けて本当に大丈夫なんだろうか?
と恐らく、全員が思っていたことでしょう。

雨模様の上海より
MLOS | 合宿 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(4)

合宿 冬の陣 −2−

にいさんの「どこ行くねん?」という言葉に対して、先生の口から出てきた言葉は、

滝ですよ

サバちゃん、にいさん「滝!!!!」と驚きの声を上げます。

にいさんが「ハメラレタ」というような視線をボクに投げかけましたが、とりあえず、軽くスルーし、サバちゃんに活を入れるために「滝行」を行なう旨を告げました。
日々、「上司の仕事は決断をすることと、部下の責任をとること」とカッコいい台詞を口にしているにいさんにももちろん参加してもらうということを伝えると、にいさん、かなり憂鬱そうな表情に変わっていきました。

サバちゃんも不安そうな顔つきです。

先生から怖いアドバイスを沢山いただきました。
「この季節は本来、素人が滝行をする季節じゃないからね」
「泡吹いて失神したりする人もいますよ」
「呼吸が苦しくなってきた後、だんだんと気持ちよくなってくるんですよ。そうすると向こう側に逝きかけてるんですよね」
「死ぬ気でやりましょう」
「限界に挑戦しましょう」

先生はおしゃべりが面白く、MLOSは車中で大はしゃぎでしたが、サバちゃんは不安に顔をひきつらせています。

1時間半ほどすると、目的地である神奈川県山北町に到着し、洒水の滝という看板が見えてきました。

案内された宿泊施設で空手着に着替えます。

MLOSは高見の見物といきたかったのですが、にいさんからの強烈なプレッシャーに負け、MLOSも参加することに。
空手着に着替えたサバちゃん空手着に着替え、余裕をみせるMLOS

素肌に空手着を着たのですが、外に出ただけで、メチャメチャ寒いです。
なにせ、外気は2℃なのですから。

杖を渡され、さあ、洒水の滝へ向けて出発です。

神だのみをするMLOSもうこうなったら、無事に帰って来れることを祈るしかありません。

詳しくはこちら

まだボクも記事を見ていませんが、本日発刊の日刊工業新聞にMOの記事が結構大きく取り上げられてるとのことです。

虎ノ門オフィスより
MLOS | 合宿 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(1)

合宿 冬の陣 −1−

MOにて人材を採用する際の基本方針は2008年8月にジャスダックに上場するという目標に対して、本気というか、死ぬ気で取り組むことができるかどうかということを最重視しています。
MLOSとしてはこの点さえクリアーしていればどんな人材でもウェルカムです。

ところが、にいさんからの報告で、ここ最近たるんでいるヤツがいるということが発覚しました。

それを聞いたMLOSは、突如として張本人であるサバちゃんに電話をし、「今すぐJR新橋駅に来い、40分以内にだ、絶対に遅れるなよ」とちょっぴり緊迫感のある声で呼び付けたのです。

電話が鳴った時点のサバちゃんは徹夜明けで疲れ、自宅で眠っていたそうですが、大慌てで、新橋駅に向かったのです。

急に新橋に呼び出されたサバちゃんタイムリミットギリギリにサバちゃんが「ハアハア」と息を切らしながら新橋駅に到着したので、ちょうど1月20日で期限の切れる、青春18切符を使い、サバちゃん直属の上司であるにいさんを引きつれ、東海道線に飛び乗りました。

この時点で、サバちゃん、にいさんはこれからどこへ向かうのか全く知らされていません。

サバちゃんに活を入れるために、合宿 冬の陣へ出発です。

車中、サバちゃんに自身の現状を報告させ、それに対して、にいさんからありがたいお説教タイムです。

電車は横浜、藤沢と通り過ぎていき、辻堂駅で下車しました。

辻堂駅に到着下車したところ、雨に混じって霰(あられ)が降っています。
かなり寒く感じます。

辻堂駅前では、ちょっと怪しげなおじさんがボクたちを車で出迎えてくれ、それからボク達のドライブが始まりました。

MLOSがこのおじさんのことを「みなさん、先生と呼ぶように」といいつけたので、サバちゃん、にいさんは訳が分からない様子ですが、とりあえず、先生と呼ぶことに。

車はどんどん走っていきます。

先生が「今朝は雪が降ってたから、向こうも今頃降ってるかもしれませんね」などとMLOSと会話をしていたところ、とうとう、車が高速道路に乗ろうとしたあたりで、にいさんがたまらず、「どこ行くねん?」と先生に一言声をかけると....

先生の口から彼らに驚くべき事実が告げられるのです。

虎ノ門オフィスより
MLOS | 合宿 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(5)

合宿 −すごい会議 熱海編−

熱海温泉に到着二泊した宿をチェックアウトし、景色を眺めながら伊豆急行に乗り、熱海でぶらり途中下車。

温泉街の代名詞ともいえる熱海にやってきました。

今日は今朝、生まれたばかりのアイデアをさらに形にするためにブラッシュアップです。
以前、MOでも導入したことのあるすごい会議形式で進めてみました。

つまり、すごい会議 熱海編です。

足湯に浸かりながらすごい会議熱海駅前にある足湯「家康の湯」に浸かりながら、MLOS司会のもと、イソップ、Iさん、にいさんの3人ですごい会議スタート!

ほどなく、足がふやけてきたので、近くの喫茶店に移動し、涙あり、笑いありと7時間にも及ぶマラソン会議が終了し、かなりビジネスプランも固まってきました。

今回の合宿を通し、ルーキーであるイソップ、Iさんの顔つきが大分変わってきました。
連帯感が生まれただけでなく、新規事業を自らの手で立ち上げるんだという気概が伝わってきます。

アントニオ猪木さんだ帰り際に、熱海駅前でアントニオ猪木さんを発見!
猪木さんのお兄さんが熱海市の市長選に出馬されているようで、明日の選挙を控え、応援演説に来られていました。

子供の頃からプロレス好きのMLOSにとって、猪木さんの口から「元気があればなんでも出来る!」の言葉が聞け感動です。
そうです、MOメンバーのみなさん、元気があればなんでも出来るんです。

最後はMOメンバーも猪木さんと一緒にお約束の、

アントニオ猪木さんと一緒に1・2・3・ダー!1・2・3・ダー!

イノキ・ボンバイエ♪の曲と共に、今回の合宿は打ち上げです。
合宿の最後を締めくくるに最高のフィナーレを迎えることができました。

【1000人握手達成まであと329人】

671人目の握手はアントニオ猪木さんです。硬くてごっつい手の平でした。

温泉街熱海より
MLOS | 合宿 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(4)

合宿 −三日目朝 アイデアの誕生−

大きな金目鯛の姿煮二日目の夜はがんばっているみなさんを労うため、MLOSのおごりで大きな金目鯛の姿煮をいただきました。
まあ、鯛だけでなく、今回の合宿自体、MLOSの自腹なのですが.....

煮込み加減が最高だった金目鯛に発奮したのか、イソップとIさんは引き続き熱く議論を戦わせたり、個人で考えに考え込んだりと睡魔と闘いながらも、アイデア千本ノックは深夜も続きます。

なかなか煮詰まらなかった新規ビジネスプランですが、深夜0時を過ぎたあたりからおぼろげながら骨格が見えてきました。

そして、空が明るんできたころ、とうとうアイデアが誕生しました

アイデアの誕生をジャンボクラッカーで祝うアイデアが誕生した瞬間、立役者のイソップ、Iさん目掛けて巨大クラッカーが炸裂。

諦めずに考えに考えた結果、とうとう彼らは新規ビジネスプランの主となるアイデアを思いついたのです。
イソップ、Iさん、よくやった!おめでとう!

株主・スタッフにハワイのコンドミニアムを

○×質問ゲーム中のイソップ今回の合宿を全員で○×クイズ方式で振り返りました。
MOの新規ビジネスに関して考えに考え抜いたことにより、イソップの顔つきまでMOのイメージカラーのオレンジ色に変わってきたような.....

明け方の温泉宿より
MLOS | 合宿 | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0)

合宿 −二日目午後 浜辺修行−

なかなかこれといったアイデアが出てこず、煮詰まりぎみのイソップとIさん。

発想をリセットしないとこの堂々巡りからなかなか抜け出すことはできないんじゃないかな、と横で気になりながら見ていたMLOSですが、そんな時、

健全な肉体にこそ、健全な精神は宿るんじゃ!
と停滞ムードを吹き飛ばすかのように、にいさんが喝を入れてくれました。

にいさんは宿の目の前のオレンジビーチに二人を連れ出し、いきなり浜辺でうさぎ跳びをさせ始めました。
得意のヌンチャクで気合を入れるにいさん浜辺をうさぎ跳びするイソップとIさん

その後もトレーニングはしばし続きましたが、
ネイティブばりの英語、ピアノ、三味線、タップダンス他多彩な特技を持つIさんが、実は柔道経験者というのが発覚し、最後には乱取りが始まります。
イソップを背負い投げするIさんIさんに投げら地面に転がるイソップ

得意の背負い投げでイソップを次々と投げ飛ばすIさん。
女性とは思えないほどのパワフルさです。

更に連帯感の高まったイソップとIさんにいさんによる、海辺での一連のトレーニングを通し、二人の連帯感はさらに高まったようです。

さあ、また宿に戻ってアイデア千本ノック再開です。

汗と涙のオレンジビーチより
MLOS | 合宿 | 21:51 | comments(0) | trackbacks(1)

合宿 −二日目午前 座禅修行−

ヘルシーな朝食合宿2日目は朝7時に起床し、部屋で朝食をいただきました。
あまり寝ていないイソップはなんだか辛そうです。

そんな眠そうな表情のイソップを見たにいさんが、「おまえら気合がたらん、座禅じゃ!」と怒鳴りつけ、

慌てたイソップは仲居さんに近くの寺の場所を教えてもらい、寺まで走って行くことに。

伊東駅の裏手にあるお寺閑静なお寺

ほどなく寺に到着し、早速、座禅の開始です。

座禅をするイソップ(べジータ戦闘服着用)座禅をするイソップ(べジータ戦闘服着用)

なぜか今日はべジータ戦闘服を着ています。
今回の合宿は服装は自由と言い渡してありましたので、まあ気にしないことにしましょう。

精神を集中して座禅を組むこと1時間、気が引き締まってきたようです。

座禅の後はお寺の境内でアイデア千本ノックの続きです。
机に座って考え込んだり、時には体を動かしてリラックスしたりと、考えを巡らしている様子。
アイデアをしぼり出すイソップ橋の上で考えるイソップ

今日も一日アイデア千本ノック!
がんばれイソップ、Iさん!

座禅修行をするMLOS起業家ブログ人気blogランキング

【1000人握手達成まであと330人】

MLOSもついでに座禅修行をしてきました。

修行中のお寺より
MLOS | 合宿 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0)

合宿 −アイデア千本ノック−

オレンジビーチ沿いにある温泉宿にチェックインし、屋上にある露天風呂が貸切で使えるということで、イソップと共にひとっぷろ浴びに露天風呂へ。

海が一望できてなかなかいい風呂だと思いきや、貸切のはずなのになぜか先客がいるような気配...

あなたは誰?

なぜか貸しきり露天風呂に先客が

話を聞いてみたところ、Yさんの親類の方が今回の合宿のサポートメンバーとして、宿に先乗りして来られていたようです。

色々としがらみがあるようで素顔は明かせないとのこと。

どうりでバットマンマスク、納得です。
この方の要望で「にーさん」と呼ばせていただくことになりました。

風呂あがりのイソップ(亀仙流道着着用)風呂を浴びて、いい気持ちで部屋にもどるやいなや、

にーさんが「今からアイデア千本ノックじゃ」と叫びながら竹刀を振り回したので、緊迫した空気の中、イソップらはアイデアをひねり出すために集中することに。

アイデア千本ノックを通達するにーさん竹刀を突きつけるにーさん

竹刀を突きつけられるイソップ←にーさんの迫力に圧倒されるオラ、イソップ。

みんなが考え疲れた頃、仲居さんが夕食を運んで来てくれました。

夕食は海の幸海の幸を囲んで乾杯!

ご馳走を前に、みんなで乾杯!
おいしく海の幸をいただきました。

さあ、アイデア千本ノックはまだまだ続きます。

【1000人握手達成まであと330人】

よく見るとこの竹刀ネーム入りです。

鬼軍曹 夜魔喪斗
鬼軍曹 夜魔喪斗のネーム入り湯船につかるMLOS

深夜の伊東温泉宿より
MLOS | 合宿 | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0)

合宿 −青空ミーティング−

Yさんが不参加のため、イソップとIさんと早朝7時に秋葉原駅に集合し、いざ伊東へ出発。
車窓から景色を眺めるMLOS眠りこけるイソップ

東京駅から東海道線で熱海駅まで向かい、伊東線に乗り換え、所要時間約2時間30で伊東駅に到着。
伊東線で乗った伊豆急行はゆったりした車両でなかなかよかったです。

気付いたのですが、なぜかみなさん大荷物です。
「備えあれば憂いなし」ということでしょうか。
伊東駅に到着なぜかけっこう大荷物

宿にチェックインするにはまだ早いので、伊東駅から徒歩数分、オレンジビーチで青空ミーティングを開始。

海辺でミーティングするIさんとイソップ実は今回の合宿の趣旨はルーキー二人だけで、今期中に目標額の売り上げを達成できる、新規ビジネスコンテンツを考え出し、そのアイデアをまとめることです。

普段、通常業務に忙殺されているとなかなか新しいアイデアというのが出てこないので、今回はルーキー達に新しいアイデアを考えてもらうための缶詰合宿なのです。

考え事をしたり、調べごとをしたりする時、どうしてもインターネットで情報をサーチしながらとなり、考え抜くというよりも、情報のサーチに注力してしまいがちなので、今回はインターネットの使用は禁止です。
紙とペン、紙媒体の社内資料のみ使用可で、徹底的に考え抜いてもらいたいと思います。
海辺でミーティングするIさんとイソップ黄昏るイソップ

さあ、今回の合宿で新規事業は立ち上がるのでしょうか?

テトラポッドの上でジャンプ!起業家ブログ人気blogランキング

オレンジビーチより
MLOS | 合宿 | 15:03 | comments(0) | trackbacks(1)